Rakuten WiFi Pocket 2B で dondone 回線を使う

はじめに

Rakuten WiFi Pocket 2B の対応バンドは 1/3/7/18/19/26、
donedone は au回線なので、1/3/11/18/26/28/41/42 なので共通するバンドを使って運用することができます。

ここでは設定の仕方を説明します。

設定手順

donedone の SIM を指し、Rakuten Wifi Pocket 2B(以下2B)を起動。
2Bに wifi で接続し、 http://192.168.0.1/ にアクセス。パスワードを入力します。


トップ画面に表示された「ルーター」の上側にある「設定」をクリック



接続設定が表示されたら「プロファイル設定」をクリック


新しく APNの設定を追加しますので、モードを「手動」を選択、
そして、プロファイル欄の横の「追加」をクリック



IPタイプ、プロファイル名、APN、認証方式、ユーザ名を設定します。

 IPタイプIPv4
 プロファイル名donedone (任意)
 APN(接続情報)biglobe.jp
 認証方式PAP
 ユーザ名user
※パスワードは不要


上記、入力後「追加」つづけて「デフォルトに設定」をクリックします。
その後、画面左上の「Rakuten Mobile」をクリックしてトップ画面へ。



最後に、2ルーターのLTEの横にあるスイッチの部分をクリックすれば、接続ができるようになります。

最後に

donedone のエントリープランでは回線が遅いせいか、ファームウェアのアップデートのチェックをするとエラーとなるようです。(データは流れているのでタイムアウトかなとは思います)

デフォルトではファームウェアの自動アップデート設定がオンになっているようなので、運用時はそのあたり注意したほうが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA